スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


布団から出れない季節&追記
2009年10月21日 (水) | 編集 |
おきなさーい1

朝晩、肌寒くなってきて布団からなかなか出れないのはニャンコも同じ?

はっちゃーん、起きなさーい

なんてことはホントは言わないけど・・・

おきなさーい2

むぅぅぅぅぅ~

おきなさーい4

ママ、あったかくて出れないでちよ

おきなさーい5

やっぱりダメでち・・・もうちょっと・・・もうちょっとだけ・・・

ハイハイ

ごゆっくり~


ここからは長いですお時間のないかたはスルーしてくださいね。


昨日のことでした。

学校から帰ってきた娘が「ママ、猫がいたよ・・・」

どれどれ・・・と、外に出てみたら、2件先の空き地に確かに猫がいました。

少し伸びた雑草の中に。

寝てる?

違うみたいだね・・・

娘には見てほしくなかった。

白地にまだらな模様のニャンコは、口を半開きにしたまま、まるで寝ているような格好で

もう、息はありませんでした。

このニャンコ、うちにはあまり来ないニャンコだけど・・・

またあそこのおうちのニャンコかな。

雨の降る中、どうしたらいいのかわからず・・・

タオル、タオル・・・でも雨でタオルが濡れたら、もっと可哀想かな。

家にあった段ボールにタオルを敷きつめ、もう1枚タオルを用意して。

ひとりであのニャンコちゃんを包んであげることにしばし躊躇。

ごめんね、ごめんね、もうちょっと待ってね。

娘を塾に送りだし、少し夕飯の準備を始め、

でも、なんだかドキドキして手につかない・・・

隣の隣のおうちのSさんの帰りを待つ。

Sさんもニャンコちゃんをおうちの中で飼っていて、前回の茶トラちゃんのときもそうだけど

いつも困った私に手を差し伸べてくれる、とっても肝っ玉な奥さん。

夕方、Sさんが帰ったのを確認して、すぐ飛んで行き(ストーカー的?(笑))

事情を説明して、すぐに空き地に見に行き・・・


それから、例のおうちに聞きに行ったんです。

母親は不在でした。インターホン越しに子供の声。

『空き地で猫が死んでるんだけど、僕んちのかな?見たらわかるかな?』

『わかりません。見てもわかりません。』

って・・・・・・・・・・

おいっ、自分ちの飼ってる猫もわかんねーのかよっっ

おかしんじゃねーのっっっ

・・・あ・・・すいません、言えなかった心の声が・・・(笑)

あきれ果てて帰宅・・・

Sさんちの息子さんも出てきてくれて、タオルに包んでダンボールに入れてくれました。

ありがとうHくん

見た目チャラオかと思っていたHくん、ごめんよ~っ。人って見た目じゃないね。

タオルで包んだニャンちゃんの上から、雨にぬれないようビニールをかけて

我が家の玄関先に1日お泊りしてもらいました。

また空き地においとく?って話も出たけど、通りかかった人が何だろう?って開けても・・・

雨の中、最期までひとり寂しく濡れながら・・・ってのも、せつない。

『こんなに雨に濡れさせちゃってごめんね、次に生まれてくるときは、幸せになるんだよ。

可愛がってくれる飼い主さんのところに出会うように生まれてくるんだよ。』

もうちょっと、早く見つけたら命を助けてあげれたのかな・・・

Sさんとの現場検証の結果、空き地の草が少し頭の上にかぶさっていること、などから

車に跳ねられて、少し自分で歩いて・・・空き地についたって感じみたいです。

跳ねられたままだったら、体や頭の下に草があるよね・・・って。


今朝、区役所に電話をして、係の方に引き取りのお願いを。

そして、例のおうちのニャンコの現状をお話しました。

とても親身になって聞いてくださり、区役所のほうからそのお宅にお話してくださることに。

Sさん情報では、乳飲み子入れ、ただいま7ニャンいるとのこと。

家の中にもいますが、餌もあげてますが、そこから外に出ています。

近所のお庭に糞もしてます。2か月ほど前にチャトラちゃんが亡くなってます。

今回のニャンコは・・・そのおうちの・・・だと思うっていう確定ではないけれど・・・

でも、以前もそうでしたが、ニャンコがどこで亡くなってるかもわからない、確認にも来ない、

どうゆう神経なんでしょうか・・・

せめて、最期は飼い主の元で。。。その願いも通じず。


昨日から、なんだかへこみまくりです。

ニャンコの最期の姿が頭に焼きついて・・・


すいません・・・怒りやら何やらいろいろな想いで支離滅裂な文章に、長々お付き合いいただき

ありがとうございます。

最後もまとまりなく、失礼しましたダメだ・・・今日は、ダメだ・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。