• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


残ったのは・・・後悔。
2010年05月26日 (水) | 編集 |

皆様、先日は温かいコメントありがとうございました


外猫ちゃん?飼い猫ちゃん?


やっぱり気になる想いは、膨れ上がり・・・


2日後、近くまで行く用事があったので、その公園に寄ってみました。


保育園の遠足で人がいっぱい。


行楽の人もいっぱい。


きっと・・・いない。


一周まわっていなかったら帰ろう。


いないな・・・ホッとしたような、しないような・・・。


誰かが拾ってくれた?それとも飼い猫だった?


生きていてくれたらいいな。


・・・目を疑いました・・・


いたんです。


緑の木陰のところに・・・ちょこん・・・て。


走ってニャンコのところに駆け寄りました。←いままでしたことのないぐらいのダッシュだったと思われます。


生きていたんだね・・・(涙)


涙ポロポロ出てきちゃいました。


なんでかな、この前、連れて帰れなかったから?


生きていてくれたから?


でもね・・・


やっぱり1



夜、見たときは、わからなかったことがいっぱい。


目の上の毛が薄くなってる・・・


すごく汚れている。


鼻水出て固まってる。


目、見えてる?耳聞こえてる?


娘の膝の上でスヤスヤと。


でもね、水を持ってきても飲まない。


少し持ってきてご飯も食べない。


脱水症状おこしてる?


とても飼い猫とは思えない姿でした。


やっぱり2


こんな整備の行きとどいた公園で。


おまえは、どこで寝てるんだ?


誰かにご飯をもらってたの?


ティッシュで固まった鼻水や目やにをとって。


娘も連れて帰りたい・・・もちろんそう言いました。


でもね、


やっぱり、できない。


うちには、高齢のデリケートな大吉と、やんちゃなハピがいる。


大吉がハピを受け入れるまで半年近くかかり、2階からおりてこなかった状態を思い出し。


パパにも「無責任に病院に連れていってまたこの公園に返しても駄目だよ。」って。


確かにそうですよね。


このコの命を一生預かれるなら、そのまますぐにでも病院に走ったはず。


まだ10歳の娘には、どうして治療してあげることが「無責任」になるのかが、わからないですよね。


あんなに慣れているニャンコ、もしかしたら誰かにご飯をもらっているのかな。


だから、人を警戒しないのかな。


でもね、あの公園に白いニャンコがポツンていたら、普通驚きますよ。


なのにね、だーーーれも関心ないんですよ。見向きもしない。


私は、それにビックリでした。


しばらくその場でいろいろな葛藤・・・。


グッスリ眠っているニャンコをそのまま起こさないように涼しい木陰にうつし、


ほんの少しのカリカリを顔の前において、その場をあとにしました。


帰りの車中では、みんながそれぞれな想いを抱え。


私の想いは、後悔、の一言です。


中途半端な愛情を注ぎ、命を預かれないのに、ニャンコに期待をもたせてしまったかもしれない。


ごめん、チビシロちゃん。


後悔し続けながらも、まだ、生きていて・・・


そんな無責任な想いは、正直、消えません。


あらいたて2


こんな可愛いわが子のことを1番に考えた結果ですが。


あらいたて3


洗いたてのわが子です。


ひとりブレブレのコがいますけど(笑)


小さいときに、野良猫を見つけ、友達と一緒に、1件1件ピンポーンて、


知らない人のおうちを次から次へとまわり、「猫、飼ってもらえませんか?」


って、無鉄砲なことをしたことを思い出しました。


よくやったなーって。


血筋は、争えないな・・・最近思いますねぇ。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村












スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こればっかりは難しい問題ですよね。
何が正しいかなんてわからない。
助けたい気持ちも本当。
だけど家の子が大事なのも本当。
ほんの一瞬、その場だけの愛情をかけることが悪なのか
気付いているのに見てみぬふりをすることが善なのか
本当に難しい・・・
でも、こうしてみると、ノラとして生きていくことが
どれほど過酷なことか、改めて思い知らされます。
生きて欲しいですね・・・
2010/05/26(水) 17:54:47 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
モモママ☆さんのお気持ちを思うと本当に
なんとも切ない気持ちになります。
猫好きだからこそ、こんな猫ちゃんが気になる。見過ごせない。
そして猫を大切に思うからこそ、無責任なことはできない。。。
優しいモモママ☆さんがどんなに辛い思いでこの場を後にしたことか・・・(涙)

世の中には幸せに過ごしているニャンコもいれば
チビシロちゃんみたいに生きているニャンコもたくさんいるんですよね。
いろいろ考えさせられます。
無責任な言葉になってしまうけど、チビシロちゃん、
どうか幸せになって欲しいと願わずにはいられません。
2010/05/26(水) 21:57:49 | URL | sora #YpqZtgVo[ 編集]
才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)
良かった~~生きててと思う気持ちですが
ほんと 無責任に連れて帰ってもと思う気持ちは 良~~く解るし
ももままさんの 気持ちも解るし なんか辛いです(泣)
こんなに人に慣れてる子 なんて可愛いのかしら・・
目の上は どうしたんだろう??
娘さん膝の上で 寝てる顔を見ると 辛いですね・・・
良い里親さんが見つかるといいな・・・
こちらの保険所は 殺処分はしなく 最後まで里親さんを探してくれます。
何処の地方でも そうなってくれる事願っています。

だいちゃん ぱぴちゃん シャンプーしたのね。
(*^m^*) ムフッ かわいいニャン♪
2010/05/27(木) 07:35:45 | URL | らら #SFo5/nok[ 編集]
うん、同じ気持ちです。
自分の力には限りがあるって、いつも、思っています。助けたくても助けられないことは、沢山です。
餌を食べてくれていたら、元気ですり寄ってくれていたら、・・・・

迎えに行ったのかと読んでて思っちゃいました。
病院にも行ったのかと、思っちゃいました。
でも、パパさんの言ってる事、正しいと思います。
病院に事故で運ばれて来る子が居ます。
でも治っても飼う事はできないって方がいます。
そんな時、連れて来て、治療してまた同じ場所に放しに行って、治療費だけ払って・・・本当、いろいろなんです。でも、見てほっとけないもの。
2010/05/27(木) 14:47:38 | URL | nadepapa #-[ 編集]
こんにちは
mixiから来ました。
はじめまして。
他のかたも書かれてますが
難しいですよね。
会社にもボロボロののらちゃんがいます。
その子には皆がこっそりご飯をあげたりしてるんですが
人間がいると食べないんです。
ちょっと見ないと心配ですが何にも出来なくて
無力なじぶんが恥ずかしいです・・・

2010/05/29(土) 12:48:58 | URL | るな #-[ 編集]
なんか切なくなっちゃいますね(>_<)

でも、ノラでも自由に強く生きてくニャンコはたくさんいますし。
シロネコちゃんも、公園に来る優しい人たちに見守られて
強く、楽しくノラ猫として生きて行ってくれたらいいな~。
もしかしたら、かわいいから誰かもらってくれるかもしれないし(^^♪
祈るしかないですね。
2010/05/30(日) 11:24:04 | URL | anbow #-[ 編集]
みなさんのお気持ち、すごく良くわかります。
モモママさんの気持ち、娘さんの気持ち、パパさんの気持ち。
みんなの気持ちが葛藤している状態も。
でも、私も同じ決断をしていたと思います。
無責任に連れては帰れない。
この子にも、期待をさせてはいけないと。
過酷な状態を見ているから、置いてくるのは辛かった事でしょう。
でも、生きて欲しい。
私も、そう願わずにはいられません。
2010/06/01(火) 12:49:46 | URL | カヨ #iIVbQlR6[ 編集]
みなさんが書かれていますが難しい問題ですよね。
本当なら連れて帰って一生面倒見てあげたいところだけど・・・
やっぱり自分のお家の子を一番に考えたモモママさんの決断は正しいと思います。
世の中のにゃんこを全部面倒見てあげるわけにはいかないし。
それにノラちゃんだって自由にそして誇りを持って生きていると思います。
この子はとても甘え上手だしきっといろんな方から優しさを分けてもらっているんじゃないかな。
2010/06/01(火) 20:22:42 | URL | akane #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
